top of page

  あらい 舞 MAII ARAI
                       Singer song writer
                                                         
 
 
 
 

津軽三味線とインド古典打楽器タブラ


「日本古典民謡とインド古典打楽器タブラ&津軽三味線」2015.4.18(Sta)の昨日は、丸一日、日本の古典民謡に浸らせて頂きました。民謡を習って歌い続ける人も60代から80代と高齢化していますが、身体からほとばしるエネルギーの若々しさに圧倒されました。民謡のお師匠さんが言われます。「民謡のあのテンポ感は、60歳過ぎてからが丁度良いと思います。たくさんの方々に、晩年は民謡とともに楽しい人生を送って欲しいと願っています。」私も、その頃になったら、日本の古典民謡もちゃんと勉強してみたいと思いました。

インド古典打楽器タブラ(Massaさん)と日本の古典楽器三味線(東野元生さん)との絶妙な音のコラボレーションは、素晴しかったです。初めてタブラ演奏をご覧になった方々が、あの複雑なリズムと指の動きに圧倒されていらっしゃいました。

短時間のリハーサルにも関わらず、音響さん、照明さんがこちらが指示した通りの事を完璧にしてくださった御陰で、素晴しい演奏が出来ました。 本当に良かったです。段取りと違う事が多々起きましたが、冷静にその都度対処して下さり、何と問題も無く無事、会は終了いたしました。

大所帯をまとめ、お弟子さん達の伴奏を三味線で6時間余りも弾き続けられたお師匠さんのパワーと情熱と愛情にも感動していた私でありました。


Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page