top of page

  あらい 舞 MAII ARAI
                       Singer song writer
                                                         
 
 
 
 

私の家は、小さな町の鉄工所


私の家は、京都の町で小さな鉄工所をしていました。毎晩、遅くまで油だらけになって、働く父の姿を見ながら私は育ちました。小学生の時は、ボール盤で穴あけをする手伝いをよくしたものでした。削りたての熱いキリコが顔に飛んでくるのが、怖かったです。大きな機械は、蒸気機関車のような音をたてて、錆びた鉄のかたまりを奇麗に削って行くのでした。「髪の毛一本分の誤差があるだけで、お釈迦になるんやぞ」というのが父の口癖でした。精密機械加工業に誇りを持って、家族を養う為に一生懸命働く父でした。お酒好きで、口も悪く、やんちゃな父でしたが、私にはかけがえのない素晴しい父でした。もう、工場もなくなり、父も天国に旅立ってしまいましたが、私の中で今も大きな機械を動かしている父の姿が生きています。私の家は、小さな町の油だらけの鉄工所。よかったら、聴いて下さいね。

「鉄工所」  https://www.youtube.com/watch?v=xsHn0vF68bk

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page