top of page

  あらい 舞 MAII ARAI
                       Singer song writer
                                                         
 
 
 
 

私が歌うと決めた日


いつのまにか、歌い始めて40年という月日が流れました。

今、娘達の年の頃の自分を思い出します。

私が本気で歌をやろうと決意したのは、高校二年の時でした。

京都市立日吉が丘高校美術科で油絵を専攻していた私は、その日、京都市東山区の日吉神社で写生をしていました。どこからともなく聴こえて来た曲に、筆の動きが止まりました。

「何?誰?何の歌?カッコイイ!!!誰が歌ったはんの?」

私は、ワクワクドキドキ!ソワソワ、舞い上がっていました。

あの曲との出会いが、私の一生を決めたといっても過言ではないでしょう。

日本語で洋楽みたいなポップな曲を聴いた私は、その曲のタイトルと誰が歌っているのか、必死で調べました。最高にカッコいい!声も個性的で好きだ! 私はその日から、そのシンガーを目指す事になりました。今でもあの日が鮮やかに蘇ります。私の魂をかき立ててくれたあの曲。

それは、ユーミンの「ルージュの伝言」でした。

そして、それから私の音楽人生が始まるのでした。

私と同じ「荒井」という名字、私と同じように美術専攻、ピアノ弾き語り、顔も少し似ていました。それだけで、親近感が溢れ、とても大きな存在になて行きました。「ひこうき雲」のアルバムは、私にとってバイブルのような存在になっていました。

私は、いつか本当のユーミンに出逢いたいと願い続けて、40年が経ってしまいました。笑


Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
まだタグはありません。
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page